●Love Spiritual Peace(ラブスピース)とは●
   Love Spiritual Peace と dozen/Ren




2008年06月13日

自分なりに

070506-4-1.jpg


蓮は、

『自分なりの探究をする。』

という言葉が嫌いだ。

なぜかと言うと、

『自我なりの探究をする。』

と蓮には聴こえるらしい。


『自分なり』の『なり』とは、

【それによって制約・決定された状態、それ相応の状態などの意】を表すらしい。


つまり、『自分なり』とは、

・自分によって制約・決定された状態

・自分にふさわしいと思っている状態(これは自分で、自分のことを思っているのだから、単なるマイルールになる。)

となる。


言い換えると、

『自分だけのやり方』『自分だけの方法』で探究する。と言っているのも等しい。


これってどこかで聴いたような気がする・・・。





The blog of my lover.      Renlogo-1.jpg   
【Lotus Diary〜Ripe Of Source/dozen〜】






『ガネーシャ!!』


ガネーシャの本の中に書かれてた。

するとガネーーシャはにらむような目つきで僕を見た。
「自分な」
「はい。なんでしょう?」
「今まで、自分なりに考えて生きてきて、それで結果出せへんから、こういう状況になってるんとちゃうの?」
「そ、それは……」
「はなら逆に聞きたいんやけど、自分のやり方であかんのやったら、人の言うこと素直に聞いて実行する以外に、何か方法あんの?」
うぐぐ……。
「それでもやれへんていうのは、何なん? プライド? 自分の考えが正しいに違いない、いうプライドなん?」
プライド……なのだろうか。
「もしくは、期待してんのやろ。自分のやり方続けてても、いつかは成功するんやないかって」
ガネーシャはタバコを取り出して火をつけた。
「ま、先に現実から言うとくと」
ガネーシャは煙を僕の顔の横にふわーと吐きかけた。
「保障したるわ。自分、このままやと2000パーセント成功でけへんで」
僕は思わず声を荒げて言った。
「な、なんでそんなこと言い切れるんですか?」
「そんなもん、自分が『成功せえへんための一番重要な要素』満たしとるからやろがい」
「何ですか? 成功しないための一番重要な要素って何なんですか?」
「成功しないための一番重要な要素はな、『人の言うことを聞かない』や。そんなもん、当たり前やろ。成功するような自分に変わりたいと思とって、でも今までずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、『自分の考

え方にしがみついとる』ちゅうことやんか」
そしてガネーシャは僕を見て言った。
「自分が成功でけへんのはなあ……今さっき『靴みがきして意味あるの?』と考えた、まさにその考え方にすべての原因があるんやで」
ガネーシャは人差し指でポンポンと僕のこめかみを小突いた。
「そんな一番、一番、一番、簡単なことも分かれへんのやろ、この頭は」
僕は大声で何かを叫びたい気持ちだったけど、何と叫んでいいか分からなかった。
くそっ、くそっ!



この一節にでてくるように、

『自分なり』

とは、

『自分の考え方にしがみついとる』

ということになるのではないだろうか。


ラブスピースでは、『シェア』を大切にしている。

『シェア』とは、自分の出来事、リーディングなどについて、人と話すことを言う。

それによって、自分以外の視点を増やし、『自分の考え方にしがみついている』部分を手放し、より豊かな霊性を享受できる。

『シェア』し、人からの意見を自ら自主的に『聴こう』とすることが、どれほど自分を愛することになるのか。


『自分なり=自我なり』の探究なんて在り得ない。

それは『法則(神聖さに沿う)』を無視した探究なのだから。






探求シップ募集中
  http://mixi.jp/view_event.pl?id=19638520&comm_id=1050449

Love Spiritual Peace Commumity
  http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=1050449

ラブスピースとは
  http://lovespeace-ashram.seesaa.net/
posted by dozen/Ryu at 14:07 | 0806 Love Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

