●Love Spiritual Peace(ラブスピース)とは●
   Love Spiritual Peace と dozen/Ren




2010年04月14日

欲を手放す。

080513-04-02.jpg

『禅』という映画を観ていて、神聖なものに対してお金を使うということは、欲を手放すということではないだろうかと感じた。

ほとんどの人は、仕事をして、その報酬として給与をもらって生活をしている。
衣食住をその給与で満たし、残った分で、自分が欲しいと思ったもの、やりたいと思ったことへ使う。
それによって、自我の欲求を満たしている。





The blog of my lover.      Renlogo-1.jpg   
【Lotus Diary〜Ripe Of Source/dozen〜】


しかし、そのお金を、神聖なものに対して使ったとしたならば、自我的な欲求を満たすことはできなくなる。

でも、これを違う視点から見ると、自分の欲よりも、神聖なものを大事にしているとなる。
ゆえに、神聖さに対してお金を使うということは、自分の欲を知らず知らずのうちに手放していることとなる。

お金と同じく、自らの労働力を差し出すことも、自らの欲を手放していることになる。

『禅』の映画のワンシーンで、お寺の境内で畑仕事や、お寺のお手伝いをしている近所の人たちが出てくるシーンがある。
彼らは、僧ではない。
しかし、彼らは、一時ではあるものの修行僧と同じ時間を共有し、同じ仕事をし、同じ修行をする。
そうすることで、お寺を支援しているし、自らへの内への安らぎを自らに与えることとなっている。




内的な平安を求めるならば、自分の欲よりも神聖なるものを大事にすることだ。
 




【ラブスピースとは】
  http://lovespeace-ashram.seesaa.net/

【探究シップ募集中】
  http://dragon-and-lotus.seesaa.net/article/108065338.html
  http://mixi.jp/view_event.pl?id=19638520&comm_id=1050449



【dozenへ問い合わせ】
  http://form1.fc2.com/form/?id=517688



【1004 Love Lifeの最新記事】
posted by dozen/Ryu at 19:11 | Comment(0) | 1004 Love Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。