●Love Spiritual Peace(ラブスピース)とは●
   Love Spiritual Peace と dozen/Ren




2012年06月26日

クリアな状態を保つには

100612-01.jpg

なぜ、感動をおぼえる日々をおくれないのだろかと、

『感動をおぼえていますか?』

を書いてから、色々考えていた。

新たな心持ちになるために、邪魔をしているのは何なんだろうかと。

感動をおぼえるには、自分をクリアな状態に保てれば、見るもの全てが新鮮に思えるのではないかと思う。





The blog of my lover.      Renlogo-1.jpg   
【Lotus Diary〜Ripe Of Source/dozen〜】









まず最初に気づいたのは、腰痛。

長年、腰痛持ちではなるものの、ここのところ、軽い痛みではあるが、ずっと鈍痛がある。

そのため、ストレッチや軽く動かすなど、痛みを軽減させることに勝手に意識が向いてしまう。

今、このブログを書いている最中でも、腰痛にならないように姿勢を変えたり、腰を少し動かしたりし、腰痛がひどくならないようにしている自分がいる。


その次にに気づいたのが、思うようにならない現状に苛立ちを覚えていること。

例えば、本を読む時間があまり取れなかったり、やりたいことがうまくできなかったり、スケジュールが消化できなかったり、消化できないがゆえ、何度も組み直しをせざる得ないなど。

そのほかにも対人関係など、細かいことを書き出すときりがなくなってしまう。


要は、自分の中が、痛み、苛立ち、不安、恐れなどでいっぱいで、感動をおぼえられるようなクリアな状態になっていないのだ。

実際は、それらだけでいっぱいになっているように感じているのは、錯覚だとはわかっているはずなのに・・・。

しかし、わかってはいるものの、痛み、苛立ち、不安、恐れなどのネガティブなエナジーの強さに呑まれ、クリアな自分を簡単に曇らせてしまう。

そして、自分に目隠しをし、鈍感になり、日々の新たな発見を見過ごすこととなる。


自分をクリアに保つには、日々の小さな変化や発見に感動をおぼえるように、日々の小さな痛みや苛立ち、不安、恐れを対処し、後に残さないような努力が必要なのだ。


部屋の掃除などに置き換えるとわかりやすいと思う。

常に掃除している部屋ならば、汚れても簡単に掃除ができ、簡単にきれいな状態を保てる。

しかし、数週間もほったらかしにしている部屋は、簡単にきれいにはならないし、きれいにするには、それ相応の労力と時間がかかる。


きれいにすることを継続することが、汚れることへの予防となり、結果として自らをクリアに保つ。

ということになるのか・・・。

やはり、継続は力なり・・・です。





【ラブスピースとは】
  http://lovespeace-ashram.seesaa.net/



【1206 Love Lifeの最新記事】
posted by dozen/Ryu at 20:19 | Comment(4) | 1206 Love Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、会社帰りに田んぼ道を走っていたら、北アルプスの夕焼けがすごいきれいだった。思わず農作業中のおばちゃん達にも声を掛けてしまった。携帯で写真撮ってみたけれど、「違う」。その先で、でっかいカメラ構えているおじちゃんを発見。言葉は交わさなかったけど、同じ気持ちだった。彼は大きく頷いた。
私は全然クリアでなくて、おしゃれからも程遠い生活をしています。生きるのに精一杯‥。でも自然を見ても感動するし、大勢のお年寄りからも元気をもらっている。感謝!
Ryuさんはいつもいいなぁと思っていました。肩の力抜いてみて下さいね〜。生意気いってごめんなさい。遠い所から応援していますよ。
Posted by らんらん at 2012年08月28日 13:04
らんらんさん、コメントありがとうございます♪
北アルプスの夕焼けですか、想像しただけできれいですね。

ところで、
「Ryuさんはいつもいいなぁと思っていました。」
と書かれてますが、どんなところがいいのでしょうか?

肩の力抜いてみますね、抜きすぎない程度に。(笑

これからも、蓮ともども応援よろしくです♪
Posted by dozen/Ryu at 2012年09月27日 22:12
Ryuさん、お返事ありがとうございます〜感激です〜
いいを一言で表現しようと思って、今、固まっていましたぁ!
無理です。ごめんなさーい!

昨日、家のもみじからキジバトが2羽巣立ちました!居間の窓から1m、1ヶ月楽しませてもらいました。それと同時に繋がらなくなっていたインターネットが繋がるようになって‥不思議です‥

Ryuさんのお話、難しかったりするけれど、読むと背筋が伸びるような‥私は力抜けすぎですね(笑)

再開して下さり、とても嬉しいのです。
Posted by らんらん at 2012年10月10日 16:57
>らんらんさん

ボチボチ楽しみながら書きますね。
Posted by dozen/Ryu at 2012年11月01日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

