●Love Spiritual Peace(ラブスピース)とは●
   Love Spiritual Peace と dozen/Ren




2012年10月01日

日常の過ごし方と自己成長

101202-01.jpg

最近気づいたことがある。

それは、高次と共にある、日常の過ごし方が、霊的な自分の成長に左右するということ。

なんだと思う人もいるだろうが、この気づきは、俺にとってちょっとインパクトがあった。


ラブスピースでは、奉仕すること、言い換えると、内なる自己に仕えることが当たり前であり、そのためのレッスンが奉仕でもある。

それが、日常的に行われるが故、自分がどこまでの霊性を持っているかがわかる。

つまり、自分の霊性に見合ったものでなければ、スムーズな奉仕ができないのだ。


例えば、イニシエーションの場でイニシエーターとして、場の守護をしながら、高次の手足となるために動こうと思えば、高次の声に従う必要がある。





The blog of my lover.      Renlogo-1.jpg   
【Lotus Diary〜Ripe Of Source/dozen〜】












しかし、イニシエーションの場というのは、エナジーが高くなるので、そのエナジーを受け入れることができなければ、眠りに誘われたり、息苦しさを覚えたり、なんとなく嫌悪感を感じたりと、様々な反応を起し、その場、もしくはそのエナジーから離れようとするか、逃れようとする。
(これはそのエナジーを受け入れることを抵抗しているがゆえに起こることであって、顕在的な自分の感覚では、なんとも思っていなくとも、このようなことを起したりすることもある。)

その反応は、自分の霊性から起こる。

ネガティブな反応のまま、素直に高次の声に従うことができるとはならない。

このようなときによく起こるのは、眠りに入ってしまったり、高次の指示の聞き間違いなどである。

これは俺もやってしまう。

これらをやってしまうということは、場を守護できていないし、高次の手足として、スムーズな奉仕はできていないということになる。

そんな時でも、自分としては、内的な反応が起こっていないと思っていたりする。

でも、聞き間違ったり、眠気に襲われたりすることで、このイニシエーションの何かに抗っていることをようやく理解する。

イニシエーションの場なのか、イニシエーションのエナジーなのか、それに関連する学びがまだ学び終えてないことをわからせてもらえる。


これは、ラブスピースで毎月行っているイニシエーションでの例を出しての話しなのだが、一般的な社会の中でもある話しであり、特別なことではない。


仕事を考えてみればすぐにわかる。

仕事場でワーカーとして、会社というひとつのブランドや信頼を守りながら、上司の手足となるために動こうと思えば、上司や先輩のやり方を見習ったり、教えてもらったりする必要がある。

教えてもらったやり方なども、その場しのぎでやっているのであれば、一切の成長が無いに等しい。

自らが成長するには、一つ一つ丁寧に学ぶことをしていかなければならない。

一つ一つ学びを進める中で、表層では見えなかったその過程の本質が見え始めるし、日々、どのような意識を持って過ごすかが、自分がやっていることに反映される。

ただただ食べて、寝てを繰り返すだけの人生に成長が無いのがわかるように、一生懸命学ぼうとして過ごす意識がなければ成長しないということもわかるだろう。


でも、一生懸命学ぼうとする姿勢だけでは、片手落ち。

もう一つ重要なのは、自分をどんな環境に置くかということ。

自分一人で学ぼうとするのと、三流の先輩に教えてもらい学ぼうとするのと、一流と呼ばれる人を師事し、そばに置いてもらい学ぼうとするのとでは、明らかに違いがでる。

教えてもらえなくても、一流の人のそばにいれば、必ずそこにある高い意識に触れることになる。

その意識に触れ、自分をどう成長させようとするのかは、教えてもらうこととはまったく違う。

教えてもらおうという意識でいても、決して何も学べない。

自分の成長は無い。

しかし、自ら積極的に何が学べるかをチャレンジすれば、必ず何かが学べる。


常に、高い意識(エナジー)に触れ、自らが何を学べるかに意識を向け、日常を過ごすことが重要。


つまり、高い意識(エナジー)に触れられる環境と自らの向上心の両方がなければ、本当の意味での成長がない。

このことに気づけたのが、自分には非常に大きかった。

これに気づいたからといって、俺自身の環境が変わるわけではないのだけど、でも必ず意識は変わる。

だから成長がさらに一歩進むはず。




一人で探究をしていても、先に進むのは非常に時間が掛かります。

でも、ラブスピースで探究をすれば、あなたは必ず成長します。

一緒に成長しませんか?

探究の申し込みは以下でどうぞ。 
mail todozen for Mail on Click!!





【ラブスピースとは】
  http://lovespeace-ashram.seesaa.net/



【1210 Love Lifeの最新記事】
posted by dozen/Ryu at 16:29 | Comment(0) | 1210 Love Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。