●Love Spiritual Peace(ラブスピース)とは●
   Love Spiritual Peace と dozen/Ren




2008年04月21日

意識の継続

意識を継続するのは難しい。

でも、何故難しいのかと考えた時に、なかなかこれと思う理由が見当たらない。


先日も、ラブスピースの仲間と話しているときに、面白いことを聞いた。

『できたことリスト』というのをつけているのが、知らない間に、『できないこと探し』に変わっているという。

自らの価値を高めるために、日常のできたことを自ら肯定的に見るために始めた『できたことリスト』が、

自らの価値を否定するような、『できないこと探し』に変換する。

しかも、それは知らないうちに起こっていると言う。


何かがおかしい、何らかのシステムのようなものが成り立っていると感じた。


見ようとするものが、見えなくなり、見ないでいいものを見ようとする。

これは、泥水を試験管などに入れて、しばらく置いておくとどうなるかを観察しているのに似ていると思う。

最初は、泥は、水の中に拡散され、全体が濁っている。

容器を触らずにそのままの状態にしておくと、水と泥は重さなどの違いにより、泥は底に溜まって、水と泥がきれいに分かれる。

水は透明なので、質感が薄く、認識しづらいのに対して、泥は、透明でないので、質感がしっかりあるので、認識しやすい。

なので、泥にフォーカスしやすくなる。


これを『できたこと探し』に当てはめてみると、

最初は、「できたこと」を探そうという意識があるのと、「できたこと」、「できないこと」が混ざっているから、「できたこと」を探すのにフォーカスできる。

しかし、時間が経過すると、「できたこと」と「できないこと」が分離し、「できたこと」が見えにくくなり、「できないこと」が見えやすくなる。


がゆえに、「できたこと」にフォーカスする意識を継続することが、自らの神聖さを保つために必要となるのがよくわかる。






続きはないけど、クリックお願いします♪
人気blogランキング  精神世界ランキング
 
posted by dozen/Ryu at 14:30 | 0804 Love Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする