●Love Spiritual Peace(ラブスピース)とは●
   Love Spiritual Peace と dozen/Ren




2005年03月17日

探求者の旅立ち(リメイク) 第6日目

画像-0008-3.jpg


この日記は、龍の過去の日記を、リメイクしたものです。


2005年03月17日

第6日目

−日記−

No.1

午後2時から、お客さんと打ち合わせの予定になっていた。

打合せに行かなければならない時間になっても、午前中からやっていた役所へ提出するための申請書類の図面の書き込みの作業が残っていた。

仕方ないので、お客さんが来るまでに、少しでも書き込みをしてしまおうと、打ち合わせのあるモデルハウスに仕事を持っていって作業を進めていた。

作業をしながら、時間が無いなぁ、時間が欲しいなぁと思っていると、打ち合わせ予定のお客さんから、車がパンクしたため1時間近く遅れると電話があった。

そのおかげで 申請用の図面の書き込みと書類も作成でき、一休みしていると、新規契約分の図面を持って営業マンが現れた。

この新規物件も、俺の担当になることが決まっている物件。

しかし、最近忙しく時間が取れないため、あまりチェックをできてない状況であったのに、打合せ予定のお客さんの遅刻が幸いして、新規物件のチェックまで処理できてしまった。

これは完全に偶然の一致が起きている。

自分が進むべき方向にちゃんと進んでいるということだ。




続きを読む前に、クリックお願いします♪
人気blogランキング  精神世界ランキング




No.2

夜に、別のお客さんの打ち合わせがあり、必要な図面や書類を確認しようとしていた。

前のお客さんの打ち合わせは、インテリアコーディネーターに任せて、途中で抜け出してきたため、いつも使っている議事録をその打合せ場所においてきてしまった。

営業マンに、議事録を持っているか、確認のため電話をしたが、車の運転中なんで折り返し調べて電話するとのことだった。

そのときにフッと思った。

「あいつが図面まで持って行ってるのかな?」

不安に思い、図面を用意していると、その営業マンから電話が掛かってきた。

「議事録は持っているが、図面を持ってくるのを忘れたので持ってきて欲しい。」と。

またまた偶然の一致。

自分にとって必要なメッセージを俺は受け取っていると感じた。

それが嬉しかった。


No.3

契約し、実施設計に入ってから、頻繁に電話が掛かってくるお客さんの奥さんから、平面プランの変更の電話があった。

このお客さんご夫婦とは馬が合わず、打ち合わせの最中もイライラすることがしょっちゅう。

先日の蓮からのメールで、「愛と許し」を意識するように言われていたので、ここ数日はそれを意識していた。

その効果だろうか、今日は不思議とプラン変更の依頼も、感情を乱さず受け入れられることができた。


No.4

蓮に、蓮から教えてもらったリーディングを実際にやってみた。

このリーディング方法で、相手の様子を知ることができるらしい。

やってみると、意外とすんなり映像が見えた。

これには、正直驚いた。

やってみると、なかなか楽しい。

いい経験になった。


No.5

蓮と話している最中に、映像がいきなり見えた。

蓮が、セッションか何かを行っている側で俺が立っており、そのセッションを観察しているような映像だった。

未来に起こることなのではないだろうかと感じた。

もし、そうなったならば・・・楽しみに感じる。


No.6

今の仕事に関わっている理由が、色々な人と接し、コミュニケーション能力を身に付けるためのものではないかと思え始めた。

今現在の仕事も、お客さんの家に対する欲求を、実際の家という形にするためのものであり、言い替えれば、言葉やスケッチなどで相手のイメージをリードしていき、それを実際にできる形にするために打ち合わせを重ね、最終的な形にする最後の判断は施主に任せる。

図面はそれを実際に建てるためのものにすぎない。

3日前に会社の人と帰り道で話していた時に、俺のお客さんの誘導の仕方は間違ってるのでは、と疑問を持ったのにも繋がる。

その日に蓮にも、「お客さんとのコミュニケーションを、工夫しなければならない」とメールしていたことにも繋がる。

そのための準備が今なされているのではないだろうか。

余談ではあるが、入社早々ではあるものの、今の会社にいれるのも5年ぐらいかなと、フっと思ったのと、若い頃に見てもらった高島易で言われた「42歳であなたは独立する」と言われたことにも一致する。

今日は過去と現在が繋がったように感じた。




探求シップ募集中
  http://mixi.jp/view_event.pl?id=19638520&comm_id=1050449

Love Spiritual Peace Commumity
  http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=1050449

ラブスピースとは
  http://lovespeace-ashram.seesaa.net/
posted by dozen/Ryu at 16:29 | 0503 Love Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

